患者様との対話

2018年06月4日

今年は梅雨入りが早く
夏の暑さと戦う覚悟を見せているめしです
こんにちは!

京都に憧れているめし
和風で伝統的なものへの興味がつきません
そんなめし、最近部屋に い草シーツ
なるものを導入しました。

これが吃驚するぐらい涼しい!
とってもい草のイイ匂い

部屋の和風度が増し、
その空間にいるだけでなんとも充実♪
落ち着ける部屋で、好きな景観にしあげたマイルームが
最高です
好きなものに囲まれたい…!

そんな癒しのマイルームには拘っているめし、
通勤帰りに通る駅チカで
見かけるマッサージチェーン店
施術風景が外から全丸見えでビックリしました
(むしろ、わざと中を見せるような売り方を
しているのだとは思いますが)

ベッドでぐったりしているお客さんが
通行人からみてありのままに……
これ、他人に見られたら恥ずかしくないの…?!

部屋でリラックスしている自分を
見られるような気持ちを感じて、ひやり

いやいや
ぜったい誰にも見られたくない……

不調を抱えた人がどんな気持ちでお店に行くか
このマッサージ店には考えてほしいな
と思ったところで

ああ、そうだ、
整骨院では見えないように配慮されているところが多い
と整骨院の良さを確認しました

深い悩みを抱えた患者様に対する
先生の気持ちの表れのように感じます。
マッサージのような流れ作業ではない、揉むだけではないし
その裏付けとしてしっかり問診もある

本当にこれはすごいことだったんだなあと
改めて思いました

さらに患者様は、欲張りなので
そういう先生の真摯さと、さらに院の清潔さや美しさにも
拘ってしまうわけですが…

でも、院を清潔にしたり素敵にしたりすることは
患者様との対話(・問診)と同じなんだ
さいきん、そう感じためしでした!

自分の院の素敵なところ
もっともっと認識して、アピールして
いってくださいね!^^*

すぎもとの編集後記

あとがき代打のすぎもとです!

私も見かけたことあります。
一面ガラス張りで
外から完全に丸見えのマッサージ店…(汗)

私も、めしちゃんと同じく
ドン引いてしまいましたが、
ただ正直、
あ~いいな~気持ちよさそう!
と感化(?)はされました。

言わずもがな、お店側としては
そこが狙いなのでしょうが、、
お店のやり方としては問題なくても
お客さん側としては
普通に良い印象は受けないですよね。

サポートさせていただいている
治療院様は、全く持って…というか
むしろ患者さんへの配慮が素晴らしい
治療院様ばかりなので、
改めて誇らしく思います!

一院一院、
アピールポイントが微妙に違っていたり、
えーそんなコトまで!?な売りがあったり
思いやりの現れ方にも個性があるように感じます。

他の治療院ではどんな所を売りにしているのか
気になる!という方は
ぜひ、ポータルズ公式サイトの制作実績より
皆様のホームページを渡り歩いてみてください^^

▼同カテゴリーの最新記事