オンナゴコロと患者様の声

2018年04月13日

こんにちは、マッキーです^^

昨日のメルマガで、
宮内があとがきでも書いておりますが、
社内研修で、淡路島で陶芸体験を
してきました。

陶芸の先生の第一印象は、
キリっとした女性で、
学校の怖めの先生といった感じ。

「私の言った通りにしたら、
ちゃんと出来ます。」

「言ってないことは、
勝手にやらないように。」

という感じで、
淡々と説明が行われ・・・

うぇ~こえ~。。。
もっとにこやかに説明すればいいのに・・・

私たちにも緊張が走ります。

でも、実際、ろくろを回しだし、

「先生ー!どうしたらいいですかー?」

「先生ー!たすけてー!」と

私たちの方から距離を詰めていくと
先生も、
「スパルタでごめんね」と言いながらも
手取り足取り、
丁寧に教えて下さいました。

笑顔がステキな先生でした^^

常々、皆さんに、
「患者様の声をたくさんもらってくださいね」

と、口を酸っぱくお願いしているせいか、

体験者さんの声、とか集めたらいいのになーと
思ってしまいました。

#これはもう職業病?!

「来院したい」
「体験したい」
という感情の変化を、実際に

「来院する!」
「体験する!」
という行動につなげるには、
信頼が不可欠です。

信頼を得るためには、
「騙されていないという証拠」が必要で、

「お客様の声」や
「体験者様の声」が
有効な証拠になります。

整骨院の先生から、

「なかなか、患者様の声を集められなくて・・・」
というご相談を受けますが、

女性の多くは、
「誰かの役に立ちたい、自己表現したい」
と思っているため、

「あなたの声が必要です。
ぜひ感想を書いてください」と頼まれると、

「そんなに言うなら書いてあげようかな」

と素直に応じてくれる方が大半です。

良いサービスを受けたら
協力したくなります。

私も、今回の陶芸体験で、

「体験者の声を書いてください」
と頼まれたら、
喜んで書いてました。

オンナゴコロって、意外と単純です^^

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

春は新規オープンの整骨院も多く
あちこちにお花をお届けしている
今日この頃です

なんだか色とりどりの
お花をみていると
ウキウキしますよね♪

春を満喫しつつ
お仕事楽しみましょう!

▼同カテゴリーの最新記事