患者様の声効果的なもらい方

2017年11月6日

こんにちは!

ポータルズ宮内です。

本日のテーマ
「患者様の声のもらい方」

・なかなか患者様に声をかけずらくて・・・
・どのタイミングで渡せばいいかわからない
・書いてもらっても1言2言だけ

そんな風にお悩みの先生は是非ご覧ください。

~患者様の声のもらいかた その1~

「何かに感動して、もらう」

そもそも、患者様の声って
どんな時に書きたくなりますか?

ちょっと嬉しくなった時、
予想外のサービスをしてもらった時
何かに感動した時に
書きたくなるんじゃないですかと思います。

・ぎっくり腰が1回でラクになった
・寝違えの首がまわるようになった
・腱鞘炎の痛みがラクになった

など急性症状で結果がでると
そりゃ~喜びますよね。

すかさず声をもらうようにしましょう♪

私が色んな治療院に撮影に伺って
「プチ感動」するのは

患者さん役の人が
ベッドから起き上がるタイミングで、
背中に手を添えてあげる先生です。

女性ってそんなさり気ない動作に
感動するものです。
好印象になることは間違いなしです。

~患者様の声のもらいかた その2~

「プレゼントを用意して、もらう」

患者様の声は何かプレゼントを用意してでも
もらったほうがいいですね。

「患者様の声書いてくれたら、次回こられた時に
骨盤矯正1回券プレゼントしますよ!」

とか

「EMS治療お試し券差し上げますよ」

美容治療のプレゼントが喜ばれると思います。

上手な先生は

「小顔矯正のプレゼントしますよ!
患者様の声、いいこと書いてくれたら
その分ながーく施術します」

とか、チャーミングに伝えて
「いい声」をもらっています。

~患者様の声のもらいかた その3~

「もらうことを仕組化して、もらう」

上手な治療院さんは、
通院の●回目に患者様の声をもらう
という決まりを作っています。

受付さんのトークなども仕組化されているので
上手にもらうことができるんですね。

患者さんがよくなっていくストーリー・
シナリオをあらかじめ布石を作っておいて
●回目に感動してもらって書いてもらう

という感じですね。

「患者様の声」

これまでも何度もお話していますが
地域名で検索エンジン上位表示させるために

これ以上大切なものはありません。

1件増やせば
「サイトを更新した」ということになりますので

ブログを1回書いたのと同じ効果があります。

日々「患者様の声」を集めるのを習慣にし、
たくさんもっていれば、
今後ライバル院が現れたとしても

「ネット上」では絶対に勝てます。

1日で集めるのは大変ですから
がんばって習慣化してくださいね!

最後まで読んでいただき
ありがとうございました!

宮内シャチョウの編集後記

私達、ポータルズの「お客様の声」

ご協力いただけませんか?
ほんの5分程度でかけるかと思います。

私たちのサービスをご利用いただいたきっかけ
利用してよかった点などを教えていただきたいのです。

アンケートはこちらから!

アンケートは締め切りました。
たくさんのご回答ありがとうございました!

 

上記のURLよりご回答いただけると嬉しいです。

何かプレゼント?

もちろんします!します!

各担当チームで、
何かの時に声のお礼をするように伝えますね♪

どうぞ、よろしくお願いします!

▼同カテゴリーの最新記事