ズバリ!!上位検索の決め手教えます!
2017年10月5日
こんにちは。チャボです。
本日は,サイトを運営する上で
皆さんの関心が最も高い一つであろう
「検索順位」について、
最新のSEO事情に基づきながら
Googleの検索順位がどのようにして決定するかを
ご紹介します。
まず,Googleが検索順位を決定する際に
4つの要因が大きく影響されると言われています。
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1、トラフィック
→サイトへのアクセス数
2、ユーザーエンゲージメント
→サイトの長時間滞在かつ直帰率が低いこと
3、コンテンツ
→Webページの情報が役に立つもので、かつ高品質であること
4、被リンク
→多くのサイトからリンクを貼ってもらっていること
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これらが上位検索に必要な要素だとすると
サイトを長期的に、かつ安定して上位検索されるには
あるポイントを満たさなければなりません。
そのポイントとは・・・
『検索キーワードとコンテンツにギャップがないこと』
つまり、自分が上位表示させたい目標キーワードと
そのキーワードで上位表示したい目標ページのコンテンツに
差異がないということです。
例えば、「整骨院」というキーワードで
上位表示を目指すページには
検索ユーザーが「整骨院」というキーワード検索で
どんな情報を探し、何を知りたいのか
患者様の気持ちになって考えることが大切です。
「急に順位が下がった!」
「検索順位が落ちたのに理由が全くわからない!」
最近ちまたで、このような声をよく耳にするのは
Googleの検索アルゴリズムの更なる改良により、
よりユーザーの意図にかなうコンテンツを
上位表示するようになったからです。
では、皆さんのサイトがこのような事態に陥った場合
どのような対策が必要でしょうか?
サイトを見直すことはもちろん必要ですが
「ご自身のことを振り返る」といった
視点を少し変えてみることも大切です。
試しに,以下の項目についてチェックしてみてください。
皆さんはいくつ当てはまりますか?
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1、コンテンツの量を増やせば増やすほど
上位表示されるという粗い認識がある。
2、自分が売りたい商品、サービスのことばかり
書いている。
3、以前はこの内容で上位表示されていたから
順位が落ちたのは一時的なものでは?
と楽観視している。
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「サイト順位を上げたい!」と
大量にキーワードを盛り込んだり
売り込みたいサービスや商品を
沢山アピールされたいお気持ち
よぉ~くわかります。
けれど、最新の検索アルゴリズムに対応するには
今一度、患者様の気持ちになって
サイトを精査する冷静さと
皆さんのサイトが新しいSEOに則した内容であるかを
再確認することが重要です。
もし、コンテンツに関連のないキーワードが
不要に詰め込まれていた場合、
「品質の低いサイト」と見なされ
ペナルティの対象にもなります。
それならばいっそのこと、そのキーワードで
新しいサイトを作ってみるのも良いでしょう。
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SEOという世界は、日々激しい速度で変化しています。
その速度にキャッチアップするのは
容易なことではありませんが
変わること、変化の対応をためらわず
SEOの荒波を一緒に乗り越えていきましょう!
宮内シャチョウの編集後記
みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です
PPC広告のお問合せをよくいただくのですが
PPCかける前に、
ちゃんとホームページつくろうよ~~!
と言いたくなる人がたくさんいます。
どれだけ広告をかけても
そのページがしっかりしてなかったら・・・
キーワードが盛り込まれてなかったら・・・
反応率がいまいちな感じだったら・・・
広告費用も高くなるし
もったいないですよね。
検索エンジン対策をすることは
PPC広告対策をすることと同じ
よいページをしっかり作るのが基本中の基本となります。
がんばりましょう!