新時代のSEOで狙うは「まだ誰も狙っていないキーワード!!」

2017年09月26日

こんにちは、制作担当Nです。

弊社ではホームページを作る傍ら、
それを検索上位に上げるべく、
日々SEOの研究に励んでいます。

先日、これからのSEOに関する
最新の情報を大量に仕入れてきました!

今後さらに激化するSEO競争を勝ち抜くための必勝法
これから何回かに分けてポータルズのお客様には
洗いざらいお話していきたいと思います!!

さて、つい先週のことですが、
お客様からこんなご相談をいただきました。

「東京 小顔矯正でSEOトップを
 とりたいんだけどどうすればいいですか?」
(※実際のご質問と少し内容を変えています)

このご相談を受けたとき、
私たちは頭をかかえました。

もし、このようなご質問が弊社に寄せられたとき、
大変失礼なことを承知で、私たちはこう問い返します・・・

「東京 小顔矯正でトップを
 獲る覚悟はありますか・・・?」と。
(※この台詞は誇張されています)

もしあなたが実際に、
東京 小顔矯正というキーワードで、
サイトを上位に上げたいと考えている場合、
真っ先にそのキーワードで実際に検索をしてみてください。

1位から10位まで、下手をしたら2ページ目以降も、
芸能人を起用するような
大手美容サイトや小顔矯正専門に特化した、
強豪ライバルがひしめき合い、
日々お互いを監視して蹴り落としあっています。

この中に、一般的な治療院のサイトの
SEOで対抗するということは、ゲームで言うなら

ラストダンジョンの超強力なモンスターの群れの中に、
ひのきの棒とまではいいませんが、
初期装備で飛び込むようなものです。

あっという間にゲームオーバー、
または相手にすらなれないことは間違いなしです。

このように、
ホームページを持つことが当たり前となった現在では、
みんなが欲しがる

東京 小顔矯正 

といったビッグキーワードは
莫大な広告費をかけることができる
大企業以外のWEBサイトでは狙えなくなってしまいました。

では、東京 小顔矯正というキーワードは
あきらめなくてはならないのか。

そうではありません。

前置きが長くなりましたが、ここからが本題です。

検索キーワードをしぼった、
ミドル・スモールキーワードでひとつでもたくさんページを作る!

これが今回の必勝法です。
これは、大企業の狙うキーワードの隙間をつく作戦です。

たとえば、東京 小顔矯正というキーワード。
このままではとても手が出せませんが、
ここに、杉並区 を加えるとどうでしょうか。

東京杉並区 小顔矯正

地域名で検索キーワードを絞ることで、
ライバルはグーンと減少します。

それでもまだ強いライバルがいて苦しい場合、
さらに東京杉並区 小顔矯正 鍼 
などで、キーワードを絞り込みます。

でもこれじゃ、狙うお客さんが減って、
集客的に弱いんじゃ・・・と
感じられるかと思います。
そのような場合さらに

東京杉並区 小顔矯正 顎
東京杉並区 小顔矯正 エラ

など、各症状によって、
さらに専門的な内容でページを増やしていきます。

スモールキーワードのような
ニッチなワードで検索している人は、
それについて真剣に悩んでいる割合が高く、
詳しく解説してくれるページがあれば、
藁にもすがる思いで通院を考えてくれます。

顎の悩みで小顔矯正をしたいと真剣に悩んでいる方や、
エラを小さくしたいと悩んでいる方などに、
確実に届くページをひとつでもたくさん作り、
集客の窓口を広げる、というのが、
大企業のサイトに勝つための唯一の方法です。

★専門ページを作るメリット★

・内容をしぼり、特化することで、より閲覧者の心をつかみ集客につながりやすくなる
・スモールキーワードをたくさん獲得することにより、
 さまざまなキーワードで検索にかかることから、集客の間口が広がる
・専門的なページはGoogleからの評価が高く、サイト全体の高評価につながる

 (※大きなキーワードだと、どのサイトも似たような
  内容になるため評価が上がりにくい)

ついビッグキーワードで手軽に集客!

と考えてしまいがちですが、
それが実はかなり大回りになってしまい、
多額の予算が無駄に消えてしまう可能性は大いにあります。

コツコツとスモールキーワードを積み上げ、
確実な集客へとつなげましょう。
さらに、そこで売り上げが伸びれば、
その収益でさらなる大きなキーワードを狙っていく。

そんな地道な作業を繰り返し、
ついに天下を取ったホームページを
他業種ではありますがご紹介いたします。

■なんでもそろうユニフォーム専門店
ユニフォームタウン(公式HPはこちら

こちらユニフォーム販売サイトは、
最初はどこにでもある小さなWEBサイトでした。

しかし、自社の商材の個別のキーワードで地道にファンを集め、
ついにユニフォーム 通販 という、
超ビッグキーワードで一位を独占するまでに成長されました。

レディース向けユニフォームなど
商材別に専門サイトを多数立ち上げ
それぞれSEO上位を勝ち取っています。

こちらのサイトは、
特別な魔法を使って出来上がったわけではありません。

上で書いたような、
地道な作業の積み上げでここまで上り詰めました。

このメルマガを読んでいる皆様の中には、
広告予算があまりないから、
WEB集客に伸び代はないのかと考えている方も
いらっしゃるかとも知れませんが、
この方法はブログからでもはじめられます。

ブログでは物足りない方は、ディスカバリー機能で、
スモールキーワードのテーマのページを量産したり、

さらに、そのキーワード専門の特化型サイトを
シンプルブログプランで立ち上げるのもお勧めです。

長くなりましたが、今回の話を一言にまとめると、

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ミドル・スモールキーワードのページを増やして
顧客窓口を広げることが、確実な集客の近道!!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

です。

ディスカバリー機能はあるけど、
どんなページを作ったらいいか
わからないという方も、ぜひ参考にしてみてください。

次回はシンプルブログプランを活用した
専門サイトの価値と重要性について
記事を書きたいと思います。

それではまたお会いしましょう!

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

SNS活用やPPC活用など
様々な集客方法がありますが

やはり私たちは
SEOファーストの会社で
ありたいと考え、日々勉強しています。

1ページ1キーワード

さらに特化したい、上位にあげたいなら

1キーワード1専門サイト

で作ると上がりやすくなります

この市場を狙いたい!
というご相談も承ります。

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