Googleの変動リスクに備えるには?

2017年09月19日

この仕事について7年!

目まぐるしく変わる
検索エンジンの歴史を体感してきた岡崎です。

今日は
SEO、検索エンジン対策についてのお話です。

グーグルは以前、パンダアップデートや
ペンギンアップデートなど、大きな変動が
あるときは後からですが

「ペンギンアップデートがあったよ~、
 サイトのランクが落ちた人はサイトを
 見直してね~。」

と軽~くアナウンスしてくれました。

しかし、最近は常にこうした
検索仕様の改変があるらしくアナウンスもしなくなりました。

また、季節的なテンプレート(変動)もあるらしく、
季節により順位が変動したりもするようです。

この季節にはこんなサイトを上にもっていこう!

とかいうのがあるようです。

とにかく検索エンジンの変動に振り回されたり
落とされたりしないために

「専門サイト」を立ち上げてると良いようです。

公式サイト以外に、例えば事故サイト、美容サイト
あるいは腰痛専門サイト、産後専門サイトなどを持っていると

何かのペナルティや順位落ちが発生した時にも
どれかは生き残っているので
「順位落ち=集客落ち」のリスクが減るのです。

あるセミナーでこういう専門サイトをつくるコツを
聞いてきたのですが、
例えで上げてもらったのが制服サイト。

全部の制服がのっている大きなサイトのほかに
コックさん専門の制服。
土方の方専門の制服。
医療用の制服。
女性事務専用の制服。 などなど…。

別ドメインでサイトを立ち上げているんですね。

凄く細かいある分野の人にしか受けないサイトでも、
ニーズがあってそこにマッチすることが大事だ
とも言っていました。

また、健康系・医療系については
文章を沢山いれると良いみたいです。

SEOってこれだけ!って方法でなっているのではなく
日頃の積み重ねや、たくさんの要因で成り立ちます。

大変な反面、サイトをきちんと育てていくことで
得ることも沢山あります。

皆さんも頑張って、
自身のサイトを育てていって下さいね。

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

長い東京出張の後、今度はプライベートで
台湾旅行へ行ってきました。

台湾のほうを先に決めていて
後から続々出張が続々はいったので

なんだかもう・・・家が恋しいという
感じです(笑)

台湾でたくさんの龍に出会い
パワーアップして帰りましたので
この秋、さらに力強く頑張りたいと
思っています!

▼同カテゴリーの最新記事