あなたは、どのくらい待てますか?
2017年07月10日
「なんかオシャレで使いやすくなってる!」
スマホを見ている旦那の声に、
「えっ?なになに?」
と聞いた、しまこです。
どうやら、
前から見ていたネットショップのスマホサイトが
リニューアルしたようです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
・ほら、全体的におしゃれに!
・ボタンも丸くて良い。
・アイコンとか、かわいいやん。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
とのことです。
ざっくりとした感想ですが、
コレってめちゃくちゃ参考になります。
だって、保留にしてた日用品を
一気に購入したのですから。
(・・・おいおーい!!笑
とツッコミを入れたいところでしたが
なぜお買い物を許したのか気になる方は、
このまま読み続けてください。笑)
感想について掘り下げてみると
・全体的におしゃれ
→どんどん見たくなる。
・ボタンも丸くて良い
→押しやすくてついついカートに入れるをポチっと。
・アイコンがかわいい
→一目でわかりやすい。
なるほど・・・納得の意見。
私たちが制作するホームページも、
専門用語はなるべく使わず、
わかりやすく、画像も読み込みやすく、
一目で伝わるデザインを心掛けています。
この話に出てきたネットショップは、
リニューアルして見た目はすごく良くなったのですが、
実はすごく動作が重くなってしまってたようです。
そのお店のファンであれば待てます。
しかし、今すぐほしい!という場合・・・
どうでしょうか。
私は、同じような商品を
違うサイトに見に行ってしまいます。
待てる時間は、
平均6秒前後!
と言われています。
今回のケースでは、
購入というゴールまで辿り着きました。
その目的の1つに、
今すぐほしいわけではないが、
消滅してしまうポイントがあるから使いたい!
という理由があったんです。
っはー!なるほどね!
それは、爆買いするわ!
と思いながら、お買い物を許したしまこでした。
ちょっと真面目な話でした!
宮内シャチョウの編集後記
みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です
サイトのデザイン、トレンドは
どんどん変わります。
せっかくお金をかけて
PCサイト・スマホサイトを作ったのに
もったいない
と思うかもしれませんが
やはりある程度は消耗品・広告宣伝費
と思って定期的にお金をかけていただいたほうが
いいですね。
是非長期予算を組んで
デザインのリニューアルを試みてください♪