インスタグラムの話

2017年06月13日

こんにちは!かりえです!
入社して1か月が経ちました。
大人になると年月が経つのが早いよーと
言われていましたが本当にその通りですね!!

さて、本日は私のマイブームについてお話させていただきます。

ここ2か月の私のマイブームは
”インスタグラマーごっこ”です!

私はインスタグラムのアカウントを2つ持っています。

1つは親しい友人のみとつながっているプライベート用。
2つ目は、知人には一切教えずに始めた完全オープンのアカウントです。

以前、家電量販店で勤務していた頃、
カメラマニアのスタッフさんたちに誘われて
一眼レフを片手にカメラ旅をよくしていました。

その時の写真をプライベート用のアカウントにアップしたところ
みんなたくさんのいいね!をしてくれました。

しかし、Twitterと違ってインスタグラムは
フォロワーと他人の投稿を拡散したり共有したり
機能としてはありますが、根づいていないのです。

ではどうやって世のインスタグラマーは
いいね!をもらいフォロワーを増やしているのか?
気になった私は、友人知人に全く教えずに
0からインスタグラムをやってみようと思ったのです!

インスタグラムで最も重要なのは”タグづけ”です。

これをいかにつけるかでいいね!やフォロワーの増え方が変わります。

ちなみにこのオープンアカウントの初投稿、
フォロワー0人の状態でいいね!は11件でした。
淡路島で撮った写真でしたがつけたタグは

#写真好きな人と繋がりたい
#photography
#絵島
#淡路島

の4つでした。

このアカウントを始めて約2か月、
フォロワーは48人
最も多くついたいいね!の数は58です。

軍艦島の写真でしたがつけたタグは

#nikon #nikon党 #d5500 #nikond5500
#写真撮ってる人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界
#長崎 #nagasaki #軍艦島 #gunkanjima #端島 #hashima
#廃墟 #ruins #海 #海が好き #sea
#nature #naturelovers #japan_of_insta #art_of_japan
#bestjapanpics #instajapan #photo_shorttrip #photogenic

これだけタグづけすれば投稿して
1分以内に20件はいいねがつきます笑

次の日には5人フォロワーが増えていました!

しかし、インスタグラマーはスピード感が早いので、
その後2日ほど投稿しなかったら、3人フォロワーが減っていました笑

もう2週間は投稿していないので、毎日フォロワーが減っています笑
先月末に見たときは60人ほどフォロワーさんがいたのに。。笑

見ていただくとわかると思いますが、
インスタグラムのタグ付けには基本的に制限がありません!
極端な話、#と半角スペースさえつければ

#今日 #お昼ごはん #会社で #カレー #たべた #晩ごはん #何食べようかな

でもいいのです!!

集客にインスタグラムを活用したいけど
いいね!がつかない。。と悩まれている皆さま
なんでもタグをつけてみてください!!
インスタグラムはタグづけが重要です!!

宮内シャチョウの編集後記

みなさんこんにちは、ポータルズ宮内です。

先日お客さまから
#神戸(地域名)
#整骨院 
#神戸整骨院

どれでハッシュタグをつけるのが
正解ですか?とご質問をいただきました。
答えは、

どれもつける!
です。

思いつく限りの#をつけましょうね。

では、本日はすでに東京に着いてます。
今日もお仕事頑張ります。

▼同カテゴリーの最新記事