Instagramユーザーで見えてくる消費者の動向

2017年05月16日

こんにちは。チャボです。

本日は久々の海外ニュースネタで
いってみようと思います!

題して

『facebookのインサイト活用で見えてくる
 Instagramユーザーの動向』

です。

facebookでは
Instagramのビジネスプロフィールと関連付けると
フォロワーの利用状況や動向がわかります。
いわば、アナリティクスみたいなものですね。

この機能を活用して
facebook消費者インサイト研究員Yini Guo氏は
車、美容、旅行といった、
ある特定分野のInstagramフォロワーに焦点を当てて
彼らの動向・傾向に関する調査を発表しました。

今回はその中でも皆さんに関係する
「美容」についてご紹介したいと思います。

【美容】

Instagramユーザーの中でも
美容分野はメジャーなトピックの一つです。

「美容・コスメに最も関心がある」

とするInstagramユーザが1300万人を越える中
ハッシュタグ#beauty(#美容)への投稿は
1億6000万件を越えています。

調査結果では、これらのユーザーの実に72%が女性で
平均年齢は27歳ということがわかりました。

ソーシャルメディアの中でも
美容に関心のある多くのユーザーが
Instagramを利用しています。

美容マニアと呼ばれる人たちは
Instagramの中から
最新のトレンドをチェックし、
お気に入りの投稿をシェアするなどして
あくなき美への探究心を満足するため
日々の努力を欠かしません。

とりわけ美容に役立つ情報を
動画で発信しているユーザーには
フォロワーの関心が集まりやすいようです。

下記は、人気の美容ユーザーによる
投稿動画の#ハッシュタグベスト6です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①ネイルアート
②スキンケア
③まつ毛
④メイクアップ講座
⑤リップアート(唇をキャンパスに見立てて絵を描くアート)
⑥美容トレンド

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

余談ですが
「美容」「ファッション」「セレブ」
関連の事柄は互いに結びつきが強く
Instagramを通じてファッションブランドや
ブロガーとの提携・パートナーシップといった
成功すれば世界的なヒットにつながります。

最後に、商品購入のプロセスで
消費者が何に影響されたかのデータです。
今回はコスメ・美容商品について
次のような結果が出ました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

①ソーシャルメディア上の美容専門家の意見・情報(52%)
②お店のセール(46%)
③美容関連のブログ、サイト(45%)
④美容ブランドのソーシャルメディア(44%)
⑤ソーシャルメディア(44%)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いかがでしたか?
今回は【美容】をテーマに
Instagramに焦点を当ててお送りしましたが
ソーシャルメディアが
いかにユーザーの購買行動に結びついているかが
おわかりになったのではないでしょうか?

記事の中で
「動画」というキーワードが出てきましたが
まずは、ためになるコンテンツを動画で発信して
貴院のファン(フォロワー)を
どんどん増やしていきましょう!

そうすれば、ソーシャルメディアを通して
新規のお客様を獲得できる機会も
増えてくるのではないでしょうか。

▼同カテゴリーの最新記事