Instagram始めました!

2017年04月3日

こんにちは。ナカニシです。

最近ポータルズ通信では
SNSの話題が続いていますね~。

私は、ポータルズSNS研究会の、
Instagram担当で、
先日、Instagramをビジネスで活用する際の
登録方法等について、
朝礼でプレゼンテーションを行いました。

その際にお話ししたことを、
今日は、
少しご紹介させていただきたいと思います。

まず、「Instagram」って何?

「Instagram」は
写真を撮影、加工、共有できる
スマートフォン向けアプリの事です。

パソコンからも閲覧可能ですが、
機能が限定されており、
写真を撮影し、アップする
という一連の流れからみても、
スマートフォンでの
利用が圧倒的多数を占めます。

ビジネスでの活用なんてできるの?

実は、「Instagram」については、
半年ほど前にもこのメルマガで
少しご紹介させていただいたのですが、
その時にはなかった、
「ビジネスツール」という
サービスがスタートしており、
ビジネスでも使えるツールとして
進化を遂げていることがわかりました。

ビジネスプロフィールの設定

ビジネスプロフィールを設定することで、
プロフィールページに「連絡する」というボタンが
表示されるようになりました。

このボタンを押すことで、
「電話」や「メール」など、
ユーザーから企業側へのコンタクトが
とりやすくなりました。

インサイト

どの投稿がよく見られたのかなどの
分析ができるようになりました。

(ホームページでいうと、
googleアナリティクスのようなものですね)

投稿の宣伝

自分のアカウントを
フォローしてくれている人以外の
ホーム画面にも投稿を表示することが
できるようになりました。

(PPC広告のようなもの?)

年齢や地域、
性別等ターゲットを選んで、
表示することができます。

Instagramは
数年前にfacebookに買収されており、
特にfacebookページを持っている方であれば、
facebookページとの連携で、
フォロワーを増やすことも可能です!

Instagramへの投稿を、
同時にfacebookにも反映することができますので、
写真でアピールできる施術(例えば美容鍼など)は、
Instagramで投稿、
文字でじっくり伝えたいときは
facebookから投稿など、
使い分けるのもよいかもしれません。

ポータルズも、
SNS研究会発足にあたり、
Instagramの公式アカウントを
開設しました。

まだ、私たちも手探り状態で、
投稿写真は、食べ物ばかり・・・ですが、
これから、どんどん投稿数を増やして、
活用方法についても研究していきたいと思いますので、
よろしければ、フォローをお願いします。

ポータルズインスタグラムはこちら
公式アカウント:portals_kobe

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です

いよいよ4月ですね!
ポータルズは15期がはじまりました。

もう10年すぎたら、何年たったか
わからなくなりますね(笑)

インスタグラム、私もプライベートで
やってます。今後は動画なども撮影して
アップしていこうかなぁと思ってますよ。

今週からインドへ行くのですが
現地レポをスタッフに送りながら
無事の知らせを送りたいと思ってます(笑)

▼同カテゴリーの最新記事