SNSの最新トレンド!海外サイト活用のすゝめ

2017年03月22日

こんにちは。チャボです。
最近のポータルズといえば
ビジネス分野でのSNS活用に注目してます!

先日もスタッフを
「FACEBOOK」「TWITTER」「LINE」班に分け
各々で調査し、学んだことを
社内で発表することになりました。
(皆さんに有益な情報を提供できるよう
日々奮闘しています!)

日本でのSNSメディア活用は
「ローソン」「無印良品」「ユニクロ」等が有名で
早くから取り組んできましたね。

今や猫も杓子も声高に
ソーシャルメディア戦略を謳っていますが、
昨年、英国の
ソーシャルメディア・コンサルティング企業が
全世界30カ国のSNS利用状況に関する調査報告
「Digital in 2016」を発表したところ、
日本は以下のとおりとなりました。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

【1位】LINE
【2位】FACEBOOK
【3位】TWITTER
【4位】MIXI
【5位】FACEBOOK MESSENGER

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

創業の実に3カ国が米国!
(ちなみにLINEはお隣り韓国から)

今やネット上では、
SNSに関する情報が溢れかえっていますが
上記を見てもわかるとおり、
ソースの発信源は海外にある
といっても過言ではないでしょう。

SNSマーケティングに興味があって
しかも最新・最速のトレンドを
知りたいという方は
海外の情報サイトを利用するのも手です。

昔に比べて、
日本語の翻訳ソフトも大分精度が上がってきたので
正確さは求めなくても、
ニュアンスだけでも知りたいという方にオススメ!

ご参考までにいかがでしょうか?
↓↓↓↓↓

Mashable
(毎日6万回「RT」される
最先端のソーシャルメディア情報サイト)

Social Media Today
(更新が頻繁。
ソーシャルメディアに特化した記事が読める)

We Are Social
(英国ソーシャルメディア・コンサルティング企業のHP)

(※前述の日本のSNS利用状況は246pで見れます。
 ご興味のある方はどうぞ!)

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です。

土山が英語力を駆使して
海外のSNS事情も調査してくれています。

サポート会員の皆さまに向け
近々SNS研究発表をさせていただきますので

もう少しお待ちくださいね。

年度末、ポータルズは3月決算なので
大忙しです。

あと残り2週間、しっかり走らなければ~!

▼同カテゴリーの最新記事