ここがスゴイ!流行る院に共通する極意とは?

2017年03月7日

こんにちはチャボです。
最近少しずつ
日差しが暖かくなってきましたね。
春の訪れを感じます。

春といえば新しい門出の季節。
チャボの二人の子ども達も
来年度からはいよいよ最終学年です。
一日一日を大切に
実りある一年を過ごして欲しいと思っています。

さて、先日はポータルズ恒例、
社長の出張報告会がありました。

ポータルズでは
社長が出張から帰ると
必ず皆の前で
訪問した院の話をしてくれるのですが
単に報告をするだけでなく
道中のエピソードやご当地グルメの話など
臨場感あふれる旅の様子が面白いです♪

「この院、絶対流行るわー!」

この日も写真のスライドを見せながら
社長がおもむろにそうつぶやきました。

社長曰く、一度訪れただけで
「この院は流行る!」というのが
わかってしまうのだそうです。

これはもう、
長年の経験と勘がなせる業というか・・・
だてにこの業界長くやっていませんからね。

なぜそう思ったのかって?
そこには、流行る院に共通した極意があります。

①スタッフの気配りがスゴイ!!

ホームページ制作は
何といっても写真が命です。

写真の品質が低いと
ホームページ全体が安っぽい雰囲気に
仕上がってしまいます。
ですから写真を撮る際も、
できるだけスタッフの笑顔を引き出すこと
光を取り入れて
明るい雰囲気を出すことを心がけています。

流行る院では、
撮影前に背景に余計な物が写っていないか、
こちらがお願いするまでもなく、
ささっと動いて片づけてくれます。

「宮内さんこんな感じでいいですか?」
「~した方がいいですか?」

質問や提案もたくさんあります。
より良いホームページができるよう
スタッフが一丸となってくれます。

②スタッフのやる気がスゴイ!!

社長が話をしている際
その一言一句を聞き漏らすまいと
熱心にメモを取っています。
誰に言われたからでもなく、
普段からそのような習慣が
身についているようです。
そんな時、社長はいつも
「スタッフ教育が行き届いているな」
と感心するそうです。

これらはほんの一例ですが
流行る院に共通して言えるのが
「スタッフの意識が高い」
ということです。

集客のためのSEOや
マーケティングに力を入れるのも
大切なことですが
それ以前に「人」なんですよね。

新年度より
新しいスタッフを迎え入れる
治療院もあるかと思います。

より良い院づくりを目指すためにも
人財育成には是非
大きな力を注いでください!

宮内シャチョウの編集後記

みなさん、こんにちは!
ポータルズ宮内です。

おこがましいですが、実際
現場を訪れるだけでわかるんですよね・・・

流行る院は空気がちがいます。

上記前例に付け加えるとすると
3つ目は「院内がキレイで整然としている」ということです。

新しい院がキレイなのは当たり前で
勢いがあり美しく、居心地がいいです。

開業をかさねて、なお美しくキレイな院は
先生の品性を物語っているようで
治療院として「確実に治る」という安心感を与えてくれます。

感嘆に値します。
いつか「古いけど美しい!行って間違いない治療院」
というのをどこかで発表したいと思います(笑)

▼同カテゴリーの最新記事