「気になります! スタッフさんの対応!」

2016年09月12日

皆さま、こんにちは。
ぐっちです。

うちには高校生がいるのですが
習い事に行く以外は
引きこもり大好きな女子高生。

お家にいると
常にソワソワしてしまう私とは
正反対の娘です。

街中にいても
同じ年頃の子がいると
つい目に留まりますが、
近頃気になるのは
近所のコンビニで
バイトしている高校生。

最初は接客のぎこちなさに
かわいいな~
と、親目線でしたが、
最近、大人顔負けの
対応をしてくれる女子高生も!

終始にこやかで
そつのない
立ち振る舞いには
感心しきり。
その子に接客してもらうと
皆が笑顔になるのをみて
私もつい誇らしげに(笑)

さて、皆さまの院でも
「院の顔」となるのは
受付スタッフさんでは
ないでしょうか?

取材に同行した際に
気になるのは
患者さんと接する
受付の方の対応です。
その掛け合いだけで
院の雰囲気も分かります。

どんなに忙しくても
きちんと接してくれる院は
やはり流行ってますよね。
患者さんもホッとした笑顔で
帰られてます。

が、以前このようなこともありました。

シフトチェンジの時間だったからか
しゃがみこんで引継ぎ対応を
していた受付さん。
施術後、
アンケートに記入した患者さんが
「ここに置いときますね」
と声かけたにもかかわらず、
「はーい、置いといいてくださ~い!
お大事に~!」
と、しゃがみこんだままの応対。

患者さんもそのまま
寂しそうに帰られ、
見ていた私達も「・・・。」
なんともいえない気分でした。
もちろん、
たまたまだったのでしょうが・・・

患者さまの声でも
「受付スタッフさんの笑顔に
癒されました」
「スタッフさんが優しくて
安心しました」
などの声が多く寄せられます。

それだけ受付スタッフさんって
印象に残るんです。

受付教育って重要だな~
と、感じたヒトコマでした。

オカザキの編集後記

こんにちは!代打の岡崎です!
治療院に限らず、お店に行って最初に接客して
くれる人の対応って大事ですよね。

私はこないだ美容院が6時半まで受付!と
書いてあるHPをみて、6時20分に受付に
いったら、いやそ~な顔で「6時半迄で受付
終了です。」と言われ、断られました。

6時20分は6時半より前じゃないの?と
不思議に思いましたが、受付のお姉さんが
あまりにも無表情・単調に応えるので、
「2度と来ない!」と固く決意しました。

笑顔で「申し訳ありません。又次回に」
とか「予約頂ければ…」とかの対応があれば、
私も、ぎりぎりで申し訳なかったなと
反省出来たのに…。
接客の態度1つで、全然店の印象が
変わりますよね^^!

▼同カテゴリーの最新記事