美味しそうな看板

2016年09月5日

「美味しそうな看板」に弱いyokoです。

つい最近、
新宿に行く機会がありました。

その前の晩からバタバタしていたので、
朝も何も食べずに着いたのがお昼前。

「(初)新宿か~
 食べるお店は困らないだろうな~」

あたりを見まわすと、
店、店、店、店・・・・・

新宿2丁目すぐ目の前で、
隙間なくお店が
ひしめき合っている地域。

何が何のお店かも見分けもつかず、
一瞬ボー然としました。

(・・・あ、そうや。
 看板みれば良いのか)

と思い、看板を見ようとすると

看板、看板、看板、
看板、看板、看板・・・

視界の全てが看板。
見えてるお店以上の看板がある。

(・・・・もう無理)

お腹が空いてすでに意識朦朧、
ここまで来るのにどれだけ、
道案内の表示を見たんだろう。

もう文字を読む気力もない
考えるのも疲れる。

ふと視線を横に向けると
木目の板に墨で書いた看板
「○○○ラーメン」

(!!!ここしかない!!!)

美味しいお昼にありつけたyokoでした。

意識して看板をみていると、
さすが新宿2丁目近く、
面白い看板も沢山ありましたが
(I LOVE 歌舞伎町とか)
分かりにくい看板も沢山ありました。

Webサイトは3秒で内容が伝わるようにと
言われるのですが、
看板もパッと見て
「何のお店」か伝わる事が
大切だと思いました。

今回、入ったラーメン屋さんの看板が
紫の地に金文字だったら
見過ごしていたかもしれないし、
(いかがわしいお店かも・・・)
と思って避けていたかもしれません。

今はナビがあるし、
ポータルズが良いホームページ作ってくれるから
看板は重要じゃない?

いやいや、ホームページ制作するときも
看板の写真が入りますし、
お客様が足を運ばれたとき、
一番最初に目にするのは
(隠れ家的な雰囲気を目指していない限り)

看板です。

院のイメージカラー、清潔感、
業種がすぐに分かる事が
大切だと思います。

このメルマガをきっかけに院内、
外観、ホームページも
再チェックされてみてはいがかでしょうか?

宮内シャチョウの編集後記

みなさんこんにちは、宮内です。
九州地区の方は台風の影響がありますでしょうか?
大丈夫ですか?

神戸は昨日、キレイな青空だったのに
夕方一転してバケツをひっくり返したような雨に・・・
驚きました。

本日の話題「看板」ですが

看板で院のブランディングが全く変わってきます。
だから安易に業者さんのススメとか、好きな色だからとか
そういう感覚で決めないでほしいですね。

ロゴと看板、もちろんセットで考えてくださいね。
女性の意見も必ずとりいれたほうがいいですよ!

治療院あるあるですが・・・
———————————-
俺、サッカー好きだし!?
外傷の患者さんをみたいからブルーにしよう!

↓↓ その結果 ↓↓

一般の患者さんが来院しにくい・・・
産後骨盤矯正のお客さんがはいりづらい
自費の雰囲気がしない
———————————-
ということになります。
看板の「フォント」もとても大切です。

理想の顧客、ターゲットを想定して看板をつくりましょうね!

▼同カテゴリーの最新記事