売れる空気を作る方法!あなたはどのタイプ?

2016年06月13日

こんにちは!

ポータルズダイエット部で
4.8kg痩せたのに
一週間で2kgリバウンドした、
道産子田中2号です。

今回チャレンジしたのは、
酵素ドリンクとファスティングを
取り入れたダイエットでしたが、
ダイエットにも流行り廃りがありますよねー。

他にもMEC食ダイエットやら、
低インシュリンダイエットやら…
色々流行ってます。

こういう、
流行りに乗るか乗らないかって

「周りの空気に流されやすいかどうか」

というのが影響している気がします。

タイプを3つに分けてみましたが、
あなたはどのタイプでしょう?

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【タイプ1】
 自ら空気を作り出す
 「トレンドリーダータイプ」

【タイプ2】
 周りの空気に流されやすい
 「ミーハータイプ」

【タイプ3】
 空気を気にしない
 「堅実タイプ」

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タイプ1:「自ら空気を作り出すトレンドリーダータイプ」

世間で流行り出す前に商品に注目して、
流行を作り出していくタイプなので、

「これ欲しい!」
「これ良い!」

と思ったら
多少高くてもすぐに買ってくれる
売る側すると、優良顧客です。

(ちなみに社長の宮内は、
 このタイプだそう。)

タイプ2:「周りの空気に流されやすいミーハータイプ」

世間で流行り出すと、
なんとなく流れに乗ってしまう、
日本人に一番多いタイプです。

行列のできる飲食店に並んでしまったり、
皆が持ってると欲しくなってしまう流行りに弱いタイプです。

タイプ3:「空気を気にしない堅実タイプ」

流行っているかどうかは、
購入の基準にならず、
自分に必要か不必要か、
買うべきタイミングは今かどうか、
商品の性質や価格は適正か不適正か、
冷静に判断して購入するタイプです。

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私自身はどのタイプかというと
好きなアーティストに関しては、
リーダータイプ
ファッションや娯楽(映画、本など)に関しては、
ミーハータイプ
電化製品に関しては、
堅実タイプだと思います。

リーダータイプは、
何もしなくても買ってくれるし、
堅実タイプは、
何をしても買ってくれない時は買ってくれません。

(どちらのタイプにも商品の説明をして、
 判断材料を与えることは大切です。

 弊社ポータルズのナカニシさんは、
 堅実タイプなので
 購入前のリサーチが徹底しています!)

ですので、
多数派のミーハータイプにどうアピールして、
流されやすい空気=売れる空気をどう作るか?

というのが、売上に大きく関わってきます。

ミーハータイプに商品を売りたい時に
注意したい点は以下の3つです。

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■いきなり売り込みをかけない
■第三者を利用する
■背中を押してあげる

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いきなり売り込みをかけない

ミーハータイプは世間の空気に流されやすい
性格を自覚していることが多いので、
売り込みをかけられると
買ってしまいそうになるのが恐くて、
セールストークに警戒をしています。

 (弊社ポータルズのKさんも
 勧められると買ってしまいそうになるので
 セミナーや展示会などの
 イベントには絶対に行かないと
 申しておりました。)

ですので、
まずは信頼関係を築いて
警戒心のバリアを解くことから始めましょう。

第三者を利用する

空気に流されやすいタイプだからといって、
誰の言うことにでも流される…
という訳ではありません。

よく、アパレルの販売員さんで

「この服、可愛いですよね~♪
 私も持ってるんですよ~」

と、声を掛けてくる方がいらっしゃるんですが
このフレーズ、
私には全く刺さりません…。

(初対面の見ず知らずの販売員さんと
 お揃いの服なんて、
 全然欲しくないです…。)

ただ、親しい人がオススメしてくれたり
信用できるサイトのクチコミで評判が良いと
買ってしまったりします。

ですので、

「●●大学の●●教授も
 提唱している施術なんですよ」

「NHKの●●っていう
 健康番組でも取り上げられた
 話題の健康法なんです」

などと、
社会的に権威・信用のある人を利用したり、
家族や友人など親しい人に
「オススメの整骨院だよ」
と、患者様を紹介して貰ったり、
患者様の声を集めて、
ツーショット写真とクチコミを
ホームページやチラシに掲載する…

という第三者を利用する方法は、
ミーハータイプには
非常に効果的なアピールなのです。

背中を押してあげる

ミーハータイプは、
今までに空気に流されて
必要のない物を衝動買いしてしまった経験が
多々あるので、

「また失敗したらどうしよう」

と、不安に思っており、
なかなか消費行動に
踏み切れないことがあります。

そんな時、優しく背中を押してあげる
という行為も
ミーハータイプには必要です。

人は決断をせまられると
先延ばしにする傾向があるので

「今だと20%オフですよ」
「好評なのでお早めにご予約くださいね」
「手遅れになる前に施術しておきましょう」

など、

「今決めなきゃ!」

と思ってもらえるようなトークで
背中を押してあげましょう。

その時にオススメする自分自身が

「この施術あんまり効かないよなー」
「自費治療の値段高いよね…」

などと思っていると、
その空気は患者様に伝わってしまい、
“売れる空気”を作れなくなってしまいます。

自信を持って

「お任せください」
「絶対、良くなりますよ」

という気持ちで背中を押してあげてください。

受付スタッフさんに
オススメして貰う場合は
施術やサービスの知識を身につけて貰って
自信を持っておすすめできるように
教育してあげましょう。

患者様のタイプを見極めて
売れる空気を作って、
売上UP↑してくださいね!

宮内シャチョウの編集後記

私は流行りの電化製品には
めっぽう弱いタイプですね。

すぐに欲しくなる(笑)

最近購入したもので
プライベートで最もよかったのは
クビンス低速ジューサー
食欲が落ち、何も食べられない母も
美味しいフレッシュジュースは
喜んで飲んでくれます。

お砂糖をいれなくても
ニンジンとリンゴだけで
あま~~いフレッシュジュースが飲めますよ!
美容にもいいみたいです♪

会社で購入したのは
インタラクティブなホワイトボード

大きな画面に
パソコンから出力した内容が表示できます。

朝礼の短い時間で、
スタッフ一同「視覚的に情報共有」
するために購入しました。

新しい電化製品・・・大好きです。

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