売れる空気を作る方法!あなたはどのタイプ?
2016年06月13日
こんにちは!
ポータルズダイエット部で
4.8kg痩せたのに
一週間で2kgリバウンドした、
道産子田中2号です。
今回チャレンジしたのは、
酵素ドリンクとファスティングを
取り入れたダイエットでしたが、
ダイエットにも流行り廃りがありますよねー。
他にもMEC食ダイエットやら、
低インシュリンダイエットやら…
色々流行ってます。
こういう、
流行りに乗るか乗らないかって
「周りの空気に流されやすいかどうか」
というのが影響している気がします。
タイプを3つに分けてみましたが、
あなたはどのタイプでしょう?
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【タイプ1】
自ら空気を作り出す
「トレンドリーダータイプ」
【タイプ2】
周りの空気に流されやすい
「ミーハータイプ」
【タイプ3】
空気を気にしない
「堅実タイプ」
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タイプ1:「自ら空気を作り出すトレンドリーダータイプ」
世間で流行り出す前に商品に注目して、
流行を作り出していくタイプなので、
「これ欲しい!」
「これ良い!」
と思ったら
多少高くてもすぐに買ってくれる
売る側すると、優良顧客です。
(ちなみに社長の宮内は、
このタイプだそう。)
タイプ2:「周りの空気に流されやすいミーハータイプ」
世間で流行り出すと、
なんとなく流れに乗ってしまう、
日本人に一番多いタイプです。
行列のできる飲食店に並んでしまったり、
皆が持ってると欲しくなってしまう流行りに弱いタイプです。
タイプ3:「空気を気にしない堅実タイプ」
流行っているかどうかは、
購入の基準にならず、
自分に必要か不必要か、
買うべきタイミングは今かどうか、
商品の性質や価格は適正か不適正か、
冷静に判断して購入するタイプです。
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私自身はどのタイプかというと
好きなアーティストに関しては、
リーダータイプ
ファッションや娯楽(映画、本など)に関しては、
ミーハータイプ
電化製品に関しては、
堅実タイプだと思います。
リーダータイプは、
何もしなくても買ってくれるし、
堅実タイプは、
何をしても買ってくれない時は買ってくれません。
(どちらのタイプにも商品の説明をして、
判断材料を与えることは大切です。
弊社ポータルズのナカニシさんは、
堅実タイプなので
購入前のリサーチが徹底しています!)
ですので、
多数派のミーハータイプにどうアピールして、
流されやすい空気=売れる空気をどう作るか?
というのが、売上に大きく関わってきます。
ミーハータイプに商品を売りたい時に
注意したい点は以下の3つです。
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■いきなり売り込みをかけない
■第三者を利用する
■背中を押してあげる
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いきなり売り込みをかけない
ミーハータイプは世間の空気に流されやすい
性格を自覚していることが多いので、
売り込みをかけられると
買ってしまいそうになるのが恐くて、
セールストークに警戒をしています。
(弊社ポータルズのKさんも
勧められると買ってしまいそうになるので
セミナーや展示会などの
イベントには絶対に行かないと
申しておりました。)
ですので、
まずは信頼関係を築いて
警戒心のバリアを解くことから始めましょう。
第三者を利用する
空気に流されやすいタイプだからといって、
誰の言うことにでも流される…
という訳ではありません。
よく、アパレルの販売員さんで
「この服、可愛いですよね~♪
私も持ってるんですよ~」
と、声を掛けてくる方がいらっしゃるんですが
このフレーズ、
私には全く刺さりません…。
(初対面の見ず知らずの販売員さんと
お揃いの服なんて、
全然欲しくないです…。)
ただ、親しい人がオススメしてくれたり
信用できるサイトのクチコミで評判が良いと
買ってしまったりします。
ですので、
「●●大学の●●教授も
提唱している施術なんですよ」
「NHKの●●っていう
健康番組でも取り上げられた
話題の健康法なんです」
などと、
社会的に権威・信用のある人を利用したり、
家族や友人など親しい人に
「オススメの整骨院だよ」
と、患者様を紹介して貰ったり、
患者様の声を集めて、
ツーショット写真とクチコミを
ホームページやチラシに掲載する…
という第三者を利用する方法は、
ミーハータイプには
非常に効果的なアピールなのです。
背中を押してあげる
ミーハータイプは、
今までに空気に流されて
必要のない物を衝動買いしてしまった経験が
多々あるので、
「また失敗したらどうしよう」
と、不安に思っており、
なかなか消費行動に
踏み切れないことがあります。
そんな時、優しく背中を押してあげる
という行為も
ミーハータイプには必要です。
人は決断をせまられると
先延ばしにする傾向があるので
「今だと20%オフですよ」
「好評なのでお早めにご予約くださいね」
「手遅れになる前に施術しておきましょう」
など、
「今決めなきゃ!」
と思ってもらえるようなトークで
背中を押してあげましょう。
その時にオススメする自分自身が
「この施術あんまり効かないよなー」
「自費治療の値段高いよね…」
などと思っていると、
その空気は患者様に伝わってしまい、
“売れる空気”を作れなくなってしまいます。
自信を持って
「お任せください」
「絶対、良くなりますよ」
という気持ちで背中を押してあげてください。
受付スタッフさんに
オススメして貰う場合は
施術やサービスの知識を身につけて貰って
自信を持っておすすめできるように
教育してあげましょう。
患者様のタイプを見極めて
売れる空気を作って、
売上UP↑してくださいね!
宮内シャチョウの編集後記
私は流行りの電化製品には
めっぽう弱いタイプですね。
すぐに欲しくなる(笑)
最近購入したもので
プライベートで最もよかったのは
クビンス低速ジューサー
食欲が落ち、何も食べられない母も
美味しいフレッシュジュースは
喜んで飲んでくれます。
お砂糖をいれなくても
ニンジンとリンゴだけで
あま~~いフレッシュジュースが飲めますよ!
美容にもいいみたいです♪
会社で購入したのは
インタラクティブなホワイトボード
大きな画面に
パソコンから出力した内容が表示できます。
朝礼の短い時間で、
スタッフ一同「視覚的に情報共有」
するために購入しました。
新しい電化製品・・・大好きです。