ミヤウチは見た!

2016年05月25日

皆さんこんにちは!宮内です。

4月、5月は新規オープンのお店が多く
仕事も大忙しで毎日飛ぶように走っています。

でも嬉しいことだと思いませんか?

新規オープンに向けて1年も前から
「ポータルズさんで」とご依頼いただいたり

多店舗展開で新店舗ができる度に
ご依頼いただいたり・・

あたりまえのように忙しい毎日ですけど
ご依頼いただける、
ご依頼をいただき続けるって
ほんとうにありがたいことと思います。

本日はちょっと小姑的なお話で。
上から目線でスミマセン。

しかし是非参考になさってください。

保険施術から自費移行する際に気を付けるべき「院内のインテリア」

700?750?院以上(2016年5月現在)、
全国の治療院を訪れた私が

「あ、この院は自費移行が難しいかも・・・?」

と一目見て感じるポイントがあります。

それが院の中の装飾品、インテリアです。

女性って割とそういうところ、
目ざとく見ちゃうんです。

保険施術がメインの院によくある品、
それがおそらく地域の患者様からいただいた

折り紙や、毛糸の飾り物
イラストや、写真などの飾り物

感謝の気持ちを贈られている訳ですから、
本当にありがたいんですけど、
これって1つ置いて飾ると

「贈れば喜んでもらえる」

と思ってどんどん飾り物が増えていきます。

もちろん、
院のインテリアにあっていればいいんですけどね^^;

今後自費移行して、
高くてよい施術を「提案する立場」
になっていきたい。

もしくは

女性の患者様が過ごしやすい空間にしたい、
女性を集客したい

というのであれば、
「インテリア」の見直しに着手してください。

あと、もうひとつ「タオル」の見直しね!

「集客」より前に
「空間」にこだわってみることを
オススメします。

だって集客してしまって、
がっかりさせてしまったら
せっかく集客にかけたコストが
もったいないですからね。

年数を重ねている院ほど要注意ですよ!

「捨てる勇気」が必要です。

スッキリ清潔感のある空間、
居心地のよい空間をつくるために
「断捨離」をオススメします!

捨てればまた、新しい気が流れ込みます。

宮内シャチョウの編集後記

長年愛着のあるモノ達を捨てるのって
すごく勇気が必要だと思います。

でも新しい患者さまとの出会いを求めるなら
集客にかける予算を少しだけ
内装やタオルたちにもかけてあげてほしいです。

思い切って使ってない治療器具も捨てて
スッキリ空間を目指してみてくださいね!

▼同カテゴリーの最新記事