数字でわかる、海外の成功事例から学ぶサイトの活用法!

2016年04月1日

こんにちは、チャボです。

突然ですが
今から10数年ほど前、
チャボはオーストラリアに
当時3歳になる娘と
母子留学していたことがありました。

約1年半の滞在期間中
英語のブラッシュアップはもちろんのこと
幼児教育の卒業資格を取得したので
クイーンズランド州では
実は保育士にもなれるんですよ(笑)

そんな海外経験のある
チャボだからこそ
皆さんにご提供できる
グローバルな話題があると思います。

その第一弾として、
本日は

「数字でわかる、
 海外の成功事例から学ぶ
 サイトの活用法!」

をお届けしたいと思います!

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

スマイルでCVR(コンバージョン率)が102.5%UP!

笑顔の人の画像があると、
「患者様を温かく迎え入れる」
という印象を与えます。

実際に笑顔の人の画像を
ページの目立つ配置に載せたところ、
CVRが102.5%もUPしたという事例があります。

文言や要素の配置を
修正することも大切ですが
時にはユーザーの心理や感情に
訴える効果も大切なんですね。

皆さん集合写真では笑顔ですが
施術シーンではついつい忘れがち(笑)

是非、施術シーンでも
笑顔を心がけてくださいね!

「Twitter」というテキストリンクを
「こちら」の表示に変えることでクリック数が75.2%UP!

「Twitter」もそうですが
飛び先のページ名をリンクするよりも、
○○(サイト名など)へは「こちら」
と直接的に示す方が、
ユーザーに求める行動が明確で、
クリック率がUPするそうです。

説明動画を貼ることでCVRが64%UP!

患者様は施術内容や院について
知りたいと思っていますが
必ずしもそれを文章で
読みたがっているわけではありません。

この数字から時には動画で、
端的に、短い時間で情報を得たいという
ユーザー心理が見てとれますね。

タイトルの中、画像の上に割引を強調する文言(数字)・画像を
入れることでCVRが148%UP!

割引をおこなっている際に
ユーザーがいくら得なのかを明確にし
その具体的な数字を示すことで
CVRがUPするというデータがあります。

数字がはっきりしていると
お得感が増しますし、インパクトが強まりますよね。

バーゲンセールと同じ心理です(^^)

紹介されたメディアやサービスを提供する企業のロゴを配置しCVR18%UP!

ソーシャルメディアや
知名度の高い企業のロゴを
使用することにより
信頼性とブランド力が上がります。

また、ビジュアルはテキストよりも
視覚に訴える効果がありますので
ユーザーに強い印象を与えます。

ただ、ロゴを使用する際に
ご注意いただきたいのは
無料配布のところもありますが
使用許可が必要な場合もありますので
事前の確認が必要です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■

いかがでしたか?

実際に読んでみると
海外サイトで成功した改善事例は
日本とそれほど違いがないように思います。

王道というか
鉄板というか・・・

けれど「王道」であるからこそ
「効果・改善が期待できる施策」
でもあると思います。

もしご活用でない事例があれば、
是非サイトに取り入れていただければと思います (^^)

宮内シャチョウの編集後記

チャボさんをはじめ、
うちの会社は留学経験者が3名もいるんです。

いつか海外でビジネスをしたいなぁと思って
私も英会話の勉強を始めたところです。

移動が多いので、
その時間をつかって少しづつ
Skypeがあればいつでも外国人講師のレッスンがうけられて、
本当に便利な時代になりましたよね。

東京オリンピックの頃には外国人の方々に、
皆さんの治療院を紹介できるようがんばります
(ほんまかな・・・笑)

▼同カテゴリーの最新記事