飲食店に学ぶ!女性リピーター獲得のポイント

2016年02月5日

初めまして!

ポータルズの新人、田中2号と申します。
(ポータルズに田中が2人いるんです・・・)

出身は北海道ですが、エセ関西弁です。

前職は、求人広告媒体の代理店で
原稿作成の仕事をしておりました。

鍼灸・整骨院のことに関しては素人ですが、
患者様目線でご提案できる事も
あるかと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

私が毎月楽しみにしているのは、
アラフォー女子会で
美味しいランチを食べに行くこと!

神戸には美味しいお店がたくさんあるんですが、
人気のある飲食店って
共通していることがあるんです。

それはズバリ「女性客が多い」という事。

女性って「いいお店を見つけた」と思うと
人に話したくなるし、
人を連れて行きたくなるからなんですね~。

女性客が多いお店の特徴を
整骨院でもマネできる所があると思うので、
ぜひマネしてみましょう!

①女性が多いお店はトイレがキレイ!

男性が女性トイレに入る機会は
なかなかないと思いますが、
すごいお店だと化粧直し用の脂取り紙や
綿棒、デンタルフロスやマウスウォッシュ、
生理用品が置いてあったり、
ハンドソープが高級ブランドの物だったりします。

さすがにここまでするには、
お金がかかりますが、
清潔に保つことはスグできますよね?

・不衛生じゃないか
・臭いがしないか
・手を拭くタオルが汚れてないか
・鏡はキレイか
・トイレットペーパーがきれていないか
・洗面台に髪の毛などのゴミがないか
・床が濡れていないか
・壁紙が汚れていないか
・スリッパが汚れていないか

一度、チェックし直してみましょう!

②女性が多いお店は雰囲気が良い!

スターバックスのコーヒーが高いのに、
いつも人が多いのは、
ゆったりくつろげる雰囲気があるからです。

■スペースはゆったりしているか?
 →施術スペースが狭くありませんか?

■騒音がしないか?
 →駅が近くて電車の音がうるさいとか、
 スタッフの雑談が耳障り…
 なんてことはありませんか?

BGMがないなら、
ヒーリングミュージックなどを
かけてみるのも良いでしょう。

■インテリアは落ちついているか?
 →掲示物がゴチャゴチャしていたり、
 カルテが乱雑に置かれていたり
 ダンボールがそのまま置かれていたりしませんか?

患者様の目が届く所はきれいに整理し、
見せたくない所はパーテーションで
区切ったり目隠しのカーテンをしましょう。
グリーンやお花を置いたり、
絵画やファリックボードを飾るのもいいですね。

③女性が多いお店はコスパが良い!

家計を握っていることが多いので
女性はコスパにうるさいです。
(コストパフォーマンス=費用に対して
得られる効果や満足度)

「ここのお店美味しいけど量が少ない」
「値段の割りに良い食材を使ってない」
「ランチセットのデザート別料金は嫌」

など、女性は悪口も大好きなので(笑)、
良いこと悪いことおしゃべりしてしまいます。

クーポン券・回数券・ポイントカード・
紹介カード・誕生日割引などを導入したことがないなら、
検討してみるのもいいでしょう。

女性がリピーターになってくれると、
院が繁盛するきっかけになります!

ぜひ飲食店の例を取り入れてみて下さいね。

確かに、女性としては院の雰囲気や内装、
清潔感すごく気になりますよね。

築年数が古い院でも、清潔感のある治療院は
気持ちよくすごせます。

男性の先生が多い院も掃除に整理整頓、
心がけてみてくださいね。

▼同カテゴリーの最新記事