混雑状況のアナウンス

2021年09月28日

こんにちは、Yです!
 
 
先日、初診で病院を予約する機会がありました。
初診は、電話ではなく予約フォームから
予約をしなければならないシステムとなっていました。
 
 
予約の希望時間は第3希望まで記入できるもので、
極力曜日や時間をバラして入力したものの、
返信は数日後!
 
 
しかも、
「希望日は、全て予約で埋まっている」
…とのこと。
 
 
予約の状況、
いつ頃なら空きやすい、
どの時間帯なら予約をとりやすいのか、
その旨も返信メールや、
サイトにも記載はなく…。
 
 
一文さえあれば、
こちらもスケジュールを考えやすいのになと、
大変残念に思いました。
 
 
いつなら空いているのか問い合わせをするのが手間なのと、
確定するまで何ラリーもフォームで
やり取りしなければいけないのかもしれない…
というのをストレスに感じ、
結局、具体的なアナウンスがあり、
すぐに予約がとれた別の病院に行くこととなりました。
 
 
やはり、スケジュールに合わせて通いやすい、
また、気軽に問い合わせができるというのが、
院を選ぶポイントの一つにもなりますし、
通う際のハードルを低くすると思います。
 
 
時間を気にせずにラインで問い合わせができるのも、
とても気軽ですし、ラインが不慣れなお客様に対しては、
サイトに曜日や時間帯の混雑状況の
バナーや文言を掲載するだけでも、
わかりやすいと思います。
 
 
このような、
アナウンスのバナー制作も承っておりますので、
弊社までお気軽にご相談、お問合せください。
あとがきの中西です。

仕事をしていると、
なかなか営業時間内に電話できない事もあり、
私も、病院や、美容院などの予約は、
すぐに結果がわかる、

WEB予約を利用することが多いです。
 
電話、メール、LINE、WEB予約など、
どれが便利かは、
年代や生活環境によっても異なると思うので、
「これを導入しましょう!」と
お伝えするのは難しい部分もありますが、
例えば、WEB予約の導入が難しいなら、
Yさんがお伝えしたように、
混雑状況を掲載するなどの、
フォローが重要になると思います。
SNSで、その日の混雑状況を発信し、
サイト内にリンクをはっておくのもいいですね。

ちょっとしたことで、
予約のハードルをぐっと下げることができますよ。
一度、ご検討くださいね。

▼同カテゴリーの最新記事