Googleコアアルゴリズムについて知っておくべきこと vol.07
2021年07月29日
おはようございます!ようきょんです。
本日は
「Googleコアアルゴリズムについて知っておくべきこと」
第7弾です。
Googleコアアルゴリズムアップデートのガイダンスとなる
以下のGoogleのブログ記事の内容を少しずつご紹介しています。
日々の対策、コアアルゴリズム後の対応について
ご理解を深めていただく一助にしていただければと思います。
前回は、
Googleが提示している
「コンテンツの提示方法や
制作に関する質問」について
ご紹介いたしました。
以下のポイントを押さえていただく
ことをおすすめしました。
==========
1. 誤字脱字に気をつける。
2.他のページと似たり寄ったりなページを作らない。
なるべく同じ内容のものはまとめる。
内容を完成させてから公開する。
3.スマホ対応になっていない場合は、
早急にスマホ対応に!
==========
本日は、
「比較に関する質問」について
考えていきましょう。
~~~~~~~~~~~~
・検索結果の他のページと比較した場合、コンテンツは十分な価値を提供しているか?
・コンテンツは、サイトの訪問者が本当に求めるものを提供しているように思えるか?あるいは、検索エンジンで上位に表示するためだけを狙って作成されたように思えるか?
~~~~~~~~~~~~
上記の質問から見えてくるものは、
Googleは「コンテンツ(内容)重視である」と
はっきり伝えたいということです。
一つ目の質問を見ると、
上位にランクインしているサイトよりも
価値ある情報を提示していなければ、
その上を目指すことは難しいということです。
これまでのシリーズでも
お伝えしていますが、
他のサイトも日々サイトの改良を
試みているので、
ホームページは
育てていかなければ
その価値を徐々に
失ってしまいます。
コアアップデートが
あったときに慌てないために、
定期的な
ホームページの
見直しも必要ですが、
SEO以外での集客方法、
Google広告、SNSツールなど
を積極的に試してみる
また、
一人一人のお客様から
口コミで広がるように
現場での工夫なども
非常に大切になってきます。
=========
さて、これまでのシリーズ記事で
コンテンツの品質を自己評価するための
たくさんの質問をご紹介してきました。
googleのガイドラインでは続く部分で
このように勧めています。
~~~~~~~~~
これらの質問を自分自身に問いかけるだけでなく、あなたのサイトと無関係な信頼できる第三者に正直に評価してもらいましょう。
また、掲載順位が下がった場合、その状況を精査することも検討してください。どのページが最も影響を受けたか、そしてどんなタイプの検索で最も影響を受けたかを調査しましょう。それらのページを詳しく調べることで、上記の質問に対してどのようにページが評価されたのかを理解できます。
~~~~~~~~~
順位の下がったページが
当てはまりそうな質問を探し、
その部分を改善していく必要があります。
過去のメルマガの一覧を
ご覧になり、
どの質問に当てはまるのか
参考になさってみてください。
▼コアアルゴリズムに関する記事一覧▼
また、
以上の点で、なにかご相談・お見積されたい方は
どうぞご相談ください。
サポート会員様はzoom相談も可能ですので
ぜひご利用ください。
次回は
「品質評価ガイドラインと E-A-T について」
ご紹介いたします。
あとがきのイナです。
つい先日、