Googleコアアルゴリズムについて知っておくべきこと vol.03
2021年03月25日
おはようございます。
本日のメルマガ担当ようきょんです。
花粉に悩まされる季節になってきました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
本日は
「Googleコアアルゴリズムについて知っておくべきこと」
第3弾です。
Googleコアアルゴリズムアップデートのガイダンスとなる
以下のGoogleのブログ記事の内容を少しずつご紹介しています。
日々の対策、コアアルゴリズム後の対応について
ご理解を深めていただく一助にしていただければと思います。
先回は、
コアアルゴリズムの
アップデートにより、
内容のよいページが新たに評価され、
上位にくることで、
以前に上位にいたページの
順位が下がることがある、
ということをお伝えしました。
以下の点にご注意いただくこともお伝えしました。
・アルゴリズムアップデート後
順位が下がっても、
様子を見る!
※間違った対応を避けられる!
・アルゴリズムアップデートの
影響を最小限にするため、
コンテンツを
常にユーザーのニーズに合わせて
より良いものにしていくこと!
その続く部分には・・・
「コンテンツに集中する」という内容が続いています。
~~~~~~~~~~~~
これまで説明したとおり、
コア アップデート後に
ページの掲載順位が下がったとしても、
そのページに修正すべき問題があるとは限りません。
それでも、コア アップデート後に
掲載順位が下がった場合は、
何かする必要があると感じるかもしれません。
そのような場合は、
できるだけ優れたコンテンツの提供に
集中することをおすすめします。
Google のアルゴリズムでは、
コンテンツの品質に基づいて
掲載順位を決定しているからです。
~~~~~~~~~~~~
ここまでお読みになり、
お気づきになられたと思いますが、
順位が下がった場合、
コンテンツの内容を
もう一度見直す
のが順位を回復する
一番の近道です。
でも、近道といっても
一夕一朝には順位は回復できません。
やはり普段から
常にトップページの内容、
特に集客したい施術ページの内容などを
より良いものにする努力
を続けていく必要があります。
努力をやめた時点で、
他の努力しているサイトに
追い抜かれてしまうのは
至極当然のことです。
では、どうやって良くするの?
ということですが・・
ガイダンスの続く部分では、
次のように説明されています。
~~~~~~~~~~~~
まずは、コンテンツの品質を
自己評価する方法に関して
Google が過去に提示したアドバイスを
再確認しましょう。
Google では、
今回このアドバイスを更新し、
コンテンツを自己評価するための
新しい質問を追加しました。
~~~~~~~~~~~~
まずは
コンテンツの品質の自己評価
が大切になってきます。
Googleは
どのようにコンテンツの品質評価をするのか
アドバイスを掲載してくれています。
次回のメルマガでは、
コンテンツを自己評価するための
質問についてご紹介します。
あとがきのケーコフです。
前もってこれらの知識を
知っておくと、
いざ順位が下がったとしても
慌てず冷静な判断ができます。
Google先生が提示している
アドバイスの「良質なサイトとは?」
の項目に沿って、
日々お手入れをしておくことが
大事なんですね!
今後も「コンテンツの品質」を意識して、
われわれと共にサイトを
大切に育てていきましょう。