思わず人に勧めたくなる!

2021年02月15日

こんにちは。ナカニシです。

先日、ネットで注文して数カ月待っていた商品が、
ついに届きました!

子どもが6年間使ったランドセルを

リメイクして作った、
財布や、定期入れです。

とてもきれいな仕上がりで
感動したのですが、
中でも嬉しかったのが、
ネットの商品説明には記載のなかった
キーホルダーが入っていたことです。

そのキーホルダーは、
「あ!あのランドセルの!」というポイントとなる、
ランドセルの蓋の鋲の部分を切り取って作ったもので、
添えられた「新しい想いでのおともに…」という
メッセージも、とても嬉しく思いました。

嬉しすぎて、姉や友達に
勧めまくっているほどなのですが、
「特にメリットがあるわけでもないのに、
どうして、こんなに人に勧めたいのかな??」と考えると、
満足したうえで、さらに人に勧めたくなるのは、
「予想以上」の体験をした時なのかなと思いました。

今回の例で言うと、
「商品説明に入っていなかったキーホルダーが入っていた」
「思い出深いランドセルのポイントを使ってくれていた」
ということですね。

整骨院やエステサロンなどでも、
紹介カードを配るなど、
人に勧めてもらうための工夫をされているかと思うのですが、
予想を上回る「何か」を提供することが
大切なのかなと思いました。

施術で満足して頂くことが前提ではありますが、
「何回か通ってよくなると思っていたけど、

1回で痛みがとれた!」とか、
「先生やスタッフさんが、
ちゃんと名前を覚えてくれて声をかけてくれる」とか、
「バレンタインの時期に行ったら、
体をいたわるメッセージと共に
チョコレートのプレゼントがあった」なども、
小さなことではありますが、
人に紹介したいと思う、きっかけになるかもしれません。

一度、あなたの院・サロンで提供できる、
 
「予想以上」の体験について、
考えてみてはいかがでしょうか??
あとがきのケーコフです
 
大切な想い出の品を
余すところなく大切に
取り扱ってくれた
 
その心遣いが
 
「予想を上回る満足」に
繋がったんですね!
 
施術での満足プラス
◎こんな良い事があった
という付加価値がつくと
 
リピート率や紹介率が
グンと上がること間違いなしです!

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