これであなたも褒め上手!褒める7つのテクニック

2017年02月20日

こんにちは!
道産子田中2号です。

最近、子育てのアドバイスを専門家から
いただく機会が多いのですが
子育てに役立つことって、自分自身にも役立ったり
仕事にも生かせることが多いです。

よく、育児でも職場でも「褒めて育てる」のが良いと
言われますが、”褒める”って結構難しいんですよね…。

褒める練習として、相手が折り紙を折っている最中に
褒め言葉を掛け続ける…というトレーニングをしてみたのですが
掛ける言葉が単調になってしまい、
自分のボキャブラリーの貧困さが露呈しました…(笑)

人を褒めることによって、良い効果はたくさんありますが、
以下の3つの効果が大きいのではないでしょうか?

褒めると起こる!3つの効果

■褒められた人のモチベーションが上がる
→褒められることで自信がつき、やる気が出てきます。

■褒める人とリレーションが築ける
→褒められると「この人は自分のことをちゃんと見ててくれる」と
 安心するため信頼関係が生まれ、人間関係を円滑にすることができます。

■褒めることでポジティブになる
→人を「褒めよう」という視点で見ると、良いことに気付けて
 褒める側もポジティブな気持ちになれます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

では、どう褒めるのか?というテクニックを
お伝えしていきます。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

(1)具体的に褒める

■例えば、スタッフの笑顔を褒める時に
 「今の笑顔良かったよ」と言うよりも
 「今の笑顔、口角が上がってて自然な笑顔で良かったよ」
 と言う方が、具体的でどう良かったのか伝わりやすくなります。

(2)その場でスグ褒める

■褒められると人は脳にドーパミンという快楽物質が出ます。
 脳は同時に起こった2つの出来事を結びつける性質があるので、
 直前に行っていた行動と嬉しいこと(褒められること)が結びつき、
 ドーパミンが出る直前に行っていた行動が強化されます。
 時間が経って後から褒めても強化はされないので、
 その場でスグ褒めることが大事なのです。

(3)結果ではなく過程を褒める

■仕事は結果が求められる厳しい場ではありますが、
 失敗もつきものです。
 失敗した時に全否定するのではなく、
 取り組んだ姿勢や考え方など、褒められる点があれば褒めましょう。
 100点を取った時しか褒められないでいると
 失敗を恐れてチャレンジできない性格になってしまいます。

(4)言葉以外も使って褒める

■人を褒める時、つい声を掛けるだけになりがちですが、
ジェスチャーやスキンシップを使うと褒める気持ちが五感で伝わります。
手紙やメールも文字から目に入るので、良い方法です。
弊社ポータルズは賞与の袋に社長の宮内が手書きでメッセージを
書いてくれるのですが、「一人一人考えて書いてくれた」と
思うと嬉しいものですし励みになります。

(5)第三者を使って褒める

■直接褒めると「どうせお世辞でしょ」と思う人も
 中にはいるのですが、そういう人は第三者を使って
 「患者さんの○○さんが褒めてましたよ」というように
 間接的に褒めると説得力があって
 嬉しく感じることが多いようです。

(6)叱ったら3倍褒める

■時には褒めるばかりでなく、注意をしたり、叱ったり
 しなければいけない場面もあるかと思います。
 その時に「飴と鞭」を使い分けている方もいらっしゃると思いますが、
 実はそのバランスが大事なのです。
 人はネガティブな言葉にはポジティブな言葉の3倍ダメージを受ける
 というデータが出ているそうです。
 なので、一度叱ったら一度褒めたらトントンになりそうなものなのですが
 実は一度叱ったら三度褒めないとダメージの方が大きくて
 バランスが取れないそうなのです。

 この法則は広告でも利用されることがあって、
 ポジティブなキャッチフレーズよりネガティブなキャッチフレーズの方が
 3倍クリック率が高いと数字で出ているそうです。

(だからといって、ネガティブワードで煽りすぎないように
 お気をつけくださいね)

(7)褒め続ける

■実はこれが一番難しいことで、意識し続けていないと
 ついつい褒めるのを忘れてしまいます。
 褒め続けると相手のことをよく観察するし、
 褒められた後の反応も気になる様になります。

「この言葉で褒めらてもこの人は反応が薄い」
「このポイントを褒められると嬉しそう」など

 褒め続けていると相手への理解も深まります。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

私も意識していないと「今日は一度も褒めてない!」なんて日も
あるのですが、続けると良いサイクルが生まれて
褒められる方も褒める方も変わってきます。

ぜひぜひ、褒めるテクニックを実践して
褒め上手になってくださいね!

マッキーの編集後記

褒められて伸びるタイプのマッキーです^^

昨日は、三芳達也先生をお招きして
集客のコツセミナーを開催しました。

大盛況で、皆様から、

"かなり勉強になりました!”
"三芳先生の熱が伝わりました!”
"明日からチャレンジしていきます!”

など、うれしいお声を沢山いただきました。

これからも、メルマガを通して、
皆さんに役立つセミナーの情報を
随時発信していきますので、
小まめにチェックして下さいね!

▼同カテゴリーの最新記事